「韓国料理が好き」な日本人68%、「日本料理が好き」な韓国人は?=韓国ネット「信じられない」

Record China    2021年6月10日(木) 12時20分

拡大

9日、日本人の68%が「韓国料理が好き」だという調査結果が伝えられ、韓国のネットユーザーの間で注目を集めている。写真は韓国料理。

2021年6月9日、日本人の68%が「韓国料理が好き」だという調査結果が伝えられ、韓国のネットユーザーの間で注目を集めている。

韓国日報と読売新聞は先月21日から23日にかけて日韓国民に対し、相手の国の6つの文化を挙げて好きかどうかを尋ねる調査を行った。その結果、日本人の68%が韓国料理が好きだと答えたという。

韓国文化の中で韓国映画やドラマ、音楽が好きだという日本人はそれぞれ40%。一方、日本文化の中で漫画やアニメが好きと答えた韓国人は26%、料理が好きと答えた人は24%だったという。

なお、今回の世論調査は日本人1633人、韓国人1000人を対象に行われたという。

日韓関係については日本人の81%、韓国人の89%が「悪い」、日本人の69%、韓国人の80%が「相手国を信頼できない」と答えたという。

この結果を受け、韓国のネット上では「韓国人も日本の料理が好きだけど?」「日本の料理が好きな人はたった24%?それなら街にあふれてる日本食の店は何?」「この結果は信じられないな。それとも日本食を食べすぎて飽きちゃった?」と疑問の声が上がっている。

また「日本国民と韓国国民は仲良くすべき。一部政治家は除いてね」「政治や外交の問題であって、国民同士の不信感ではない。親は仲良くないけど子ども同士は仲良しのような感じ」と関係改善を望む声も。

一方で「韓国料理は好きだけど、それを作る韓国人のことは嫌いでしょ?」「表と裏が異なる(日本)国民に対する統計で、情にもろい(韓国)国民の感性を刺激しないで。これまで何回もだまされてきた」などの厳しい声や、「日本人は韓国の高い車は買わないくせに、リーズナブルな料理はたくさん食べるんだね」「そのうち韓国料理は日本料理だとか主張し始めるのでは」と皮肉交じりの声も見られた。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携