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4日、消費税増税政策の今月1日以降、日本の一部の店では「便乗値上げ」する状況が見られる。値上げ後の値段を明記するならまだしも、一部商品では表面上は価格に変化はなくとも、実際の支払い時に増税分を上回っているものもある。資料写真。
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2014年4月4日、消費税増税政策の今月1日以降、日本の一部の店では「便乗値上げ」する状況が見られる。値上げ後の値段を明記するならまだしも、一部商品では表面上は価格に変化はなくとも、実際の支払い時に増税分を上回っているものもある。これは元の価格表示の「税込み」から「税抜き」に変えるという巧妙な手段だ。人民網が伝えた。
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税込価格に慣れた日本の消費者にとって、表示された価格が変わらず、「税込み」が「税抜き」になっただけだと誤解されやすい。もし商品に「消費税が8%に増加したため、従来税込みで1050円だったものが1080円になります」と書かれていた場合は消費者も受け入れるだろう。(提供/人民網日本語版・翻訳/YH・編集/武藤)
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