真央の涙に私も泣きそうに=キム・ヨナ、宿命のライバル浅田真央を語る―韓国紙

Record China    2014年2月24日(月) 7時40分

拡大

21日、韓国紙・中央日報は、ソチ五輪女子フィギュアスケートで銀メダルを獲得したキム・ヨナのインタビューを掲載した。最も印象深いライバルとして浅田真央の名前をあげた。写真はFSの演技を終えた浅田真央。

(1 / 3 枚)

2014年2月21日、韓国紙・中央日報は、ソチ五輪女子フィギュアスケートで銀メダルを獲得したキム・ヨナのインタビューを掲載した。23日、新浪網が伝えた。

その他の写真

21日(韓国時間)、ソチのコリア・ハウスでキム・ヨナは取材を受けた。すべてのプレッシャーから解き放たれた彼女はほっとした表情を浮かべていた。

Q:大会の感想はいかがですか?

キム・ヨナ:試合が終わってほっとしました。SP、FSともミスなく終われたのでよかったです。

Q:お母さんと何を話されたんですか?

キム・ヨナ:もうすべては終わったんだから悔しがらないように、と。思いっきり自由を楽しもうとも話しました。

Q:成績が発表されたとき、表情が変わりませんでしたね。

キム・ヨナ:好成績をあげられるとは期待していませんでした。SPのムードである程度予想していました。期待しすぎると失望も大きいと経験でわかっていましたから…。まあ私は金メダルのためだけにソチに来たわけじゃないんです。ですから冷静に向き合えました。

Q:引退後にしたいことはなんですか?

キム・ヨナ:試合が終わってすべてのプレッシャーと負担から解放されました。それだけで幸せです。

Q:今後のご予定は?IOC委員を目指しますか?

キム・ヨナ:具体的な計画はまだはっきりしていません。まずは休みたい。(IOC委員の)問題についても考えないと。

Q:あなたにとってフィギュアスケートとはなんですか?

キム・ヨナ:結果は重要ですが、過程はもっと重要です。その過程において多くのものを得ました。

Q:最も印象深いライバルは誰ですか?

キム・ヨナ:浅田真央さんです。10年以上もずっとライバルとして競い合ってきました。昨日、浅田さんが涙を流すシーンを見て私も泣きそうになりました。

Q:どのような選手だったと記憶されたいですか?

キム・ヨナ:バンクーバーの金メダリスト、ソチの銀メダリストではなく、「キム・ヨナ」という名前の選手がいたことを覚えてもらえれば、それでいいです。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携