Record China 2020年8月11日(火) 14時40分
拡大
武漢ウイルス研究所の王延軼所長がこのほど、新型コロナウイルスの発生源をめぐり「私たちはスケープゴートにされた」と述べた。写真は武漢ウイルス研究所公式サイトより。
中国科学院武漢ウイルス研究所の王延軼(ワン・イエンイー)所長がこのほど、新型コロナウイルスの発生源をめぐり「私たちはスケープゴートにされた」と述べた。11日付で中国の英字紙チャイナデイリーが伝えた。
米NBCは10日、同研究所を取材した様子を放送した。この中で王所長は、自身や同研究所のスタッフがみな不公正な扱いを受けていると感じているとした上で、「政治は新型コロナの起源に関する調査に影響を与えてはならない」との考えを示した。
また、「不幸なことに、私たちはこのウイルスの起源のスケープゴートにされた」とし、「ウイルスと闘うための研究やそれに関わる仕事をしている人は、いわれのない、あるいは悪意のある批判を浴びれば、誰しもが激怒するだろう」と述べた。
30代女性ということでも注目を集める王所長は、今年5月24日に国営テレビが報じたインタビューで同研究所から新型コロナウイルスが漏えいしたとの見方を「でっち上げ」と否定し、研究所が初めて同ウイルスを扱ったのは昨年12月30日だと述べていた。(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2020/5/27
2020/8/5
2020/7/22
2020/8/2
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る