「アジアで最も重要なパートナーは中国」米国世論調査にがっかりする日本人―中国メディア

Record China    2014年2月1日(土) 11時21分

拡大

1月31日、米尓網は記事「米国人にとって中国は最も重要なパートナー、日本ネットユーザーのコメント」を掲載した。米国の世論調査に対する日本ネットユーザーの反応を紹介した。写真はシカゴのチャイナタウンにある九龍壁。

(1 / 3 枚)

2014年1月31日、米尓網は記事「米国人にとって中国は最も重要なパートナー、日本ネットユーザーのコメント」を掲載した。

その他の写真

読売新聞によると、日本外務省は1月19日、米国で実施した対日世論調査の結果を発表した。「アジアで最も重要なパートナー」という設問では中国が39%で1位。日本の35%を上回った。昨年の前回調査では日本を選んだ回答が50%に達していたが、15ポイントもの急減となった。

米尓網はこの記事に対する日本ネットユーザーの反応として以下のようなコメントを取り上げ、日本人の落胆ぶりを紹介している。

「日本人にアンケートしても同じ結果になる」「中国の衝撃は明らか。日本は理解しなくては。ネトウヨの馬鹿な発言など無視すればいい」「経済的には米国は日本を捨てるだろう」「これが現実だ。日本は小国なのだから」「黄色人種はたちあがって白人と対抗しなくては」「日本にとってももっとも重要なパートナーは中国になっていくんだろうな」(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携