細川氏、76歳での都知事選出馬に中国ネット民「おじいちゃん政治」「政治まで高齢化」「小泉目立ちすぎ」

Record China    2014年1月16日(木) 14時2分

拡大

14日、細川護煕元首相が東京都知事選への出馬を表明した。中国メディアは、細川氏が76歳という高齢に加え、かつて金銭スキャンダルで首相辞任に追い込まれたことを指摘。中国ネットユーザーの間でも話題となっている。

(1 / 2 枚)

2014年1月14日、細川護煕元首相(76)が東京都知事選への出馬を表明した。

その他の写真

日本メディアによると、細川氏は「小泉純一郎元首相に支援をお願いし立候補の決断をした」と記者団に話し、「脱原発」で一致する小泉氏の支援を取り付けた。

新華社など中国メディアは、細川氏が76歳という高齢に加え、かつて佐川急便からの1億円借り入れ問題などのスキャンダルで首相辞任に追い込まれたことを指摘し、「細川氏は『勝算あり』としているが、選挙結果に影響しかねない」と伝えている。

このニュースは中国でも話題を呼んでいる。「中国版ツイッター」には多数のコメントが寄せられている。以下はその一部。

「76歳…おじいちゃん政治」

「76歳なんだから、家でゆっくりしてれば」

「高齢者を担ぎ出すなんて、日本には敬老文化はないのかね」

「日本は高齢化社会らしいけど、政治も高齢化だね」

「高齢な上に政治献金スキャンダル。それでも日本では当選する可能性があるんだね。日本らいしといえば日本らしい」

「(小泉元首相を指して)かつてのイケメンも、老けたね…」

「小泉、目立ちすぎ」

「ライオンヘアー健在!」(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携