ソウルでマスク非着用のバス乗客逮捕、先月に義務化=韓国ネット「乗車拒否されて当然だ」

Record China    2020年6月21日(日) 18時30分

拡大

17日、韓国・ニュース1によると、ソウル市の警察は同日、マスクを着用せずバスに乗車し、運転手の下車の求めに応じず、運行業務を妨害した乗客を逮捕した。写真はバス車内の消毒液。

2020年6月17日、韓国ニュース1によると、ソウル市の警察は15日、マスクを着用せずバスに乗車し、運転手の下車の求めに応じず運行業務を妨害した乗客を逮捕した。同市では先月から新型コロナ対策として、公共交通機関の利用客にマスクの着用を義務化。市内の警察署を監督するソウル地方警察庁は8日、下車を拒否したマスクの非着用者に対して、厳正に取り締まる方針を示しており、今回、初の逮捕事例となった。

記事によると、逮捕された乗客は15日午後3時ごろ、同市中区でマスクを着用せずバスに乗車。運転手が下車するよう求めたが応じず、押し問答となったという。この乗客は通報を受けて駆け付けた警察官に現行犯逮捕されるまで、約30分間車内にとどまった。このためバスは運行できず、乗客10人は目的地にたどり着けぬまま下車した。

同市は先月26日から、バスや地下鉄などの公共交通機関の利用客にマスクの着用を義務づけている。これにより、運転手はマスクを着用していない客の乗車を拒否することができるという。

ソウル地方警察庁のイ・ヨンピョ庁長は8日、マスク着用義務化に言及。マスクを着用していない客が下車を拒否する事例が報告されているとして、「このような通報を受けた場合、厳正に対処する」と述べていた。

このニュースについて、韓国のネットユーザーからは、「感染が収束しないのは、このような非常識な者がいるせいだ」「マスクをせず乗車拒否されるのは当然だ」「マスクをしてないとバスに乗れないことを知らないの?ニュースを見ていないの?」などと批判の声が上がっている。

また、「500~700ウォン(約40~60円)で使い捨てのマスクが買えるのに」「30分も押し問答している時間があるのなら、薬局でマスクを買って来ればいいのに」との指摘も。

その他、「バスの停留所でマスクを手に持っていたり、カバンに入れていたりしていて、乗車の時だけ着ける人がいる。これにはあきれる」「多くの人が利用する場所でも義務化すべきだ」「国民それぞれの努力でコロナを収束させよう」などといった声が上がっている。(翻訳・編集/関)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携