「ぜいたくは敵」、ゴージャスあおる広告は排除へ―北京市

Record China    2007年5月19日(土) 13時16分

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2007年5月18日、北京市工商局は広告の監視強化に関する通達を出し、派手に消費を煽るキャッチコピーの自粛を促すよう求めた。写真は豪華さが売り物のマンション。

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2007年5月18日、北京市工商局は広告の監視強化に関する通達を出し、派手に消費を煽るキャッチコピーの自粛を促すよう求め、目に余るものには法的処分を行うことを明らかにした。

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同局は広告全般に対し監視を強化する方針で、不健全・不誠実・下品などおよそ「社会主義の精神文明の建設」に反するものにはすべて排除命令を出す。さらには「ゴージャスな」「超一流の」「贅を尽くした」などぜいたくを煽る言葉を盛り込んだキャッチコピーも、倹約を美徳とする民族の伝統にそぐわないとして指導する。***

貼り出す広告のほか、ラジオ・テレビなどのメディア広告にも目を光らせるという。(翻訳編集・WF)

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