スウェーデンのデジタル開発大臣、「ファーウェイを使っても問題ない」と発言

Record China    2020年5月26日(火) 18時0分

拡大

スウェーデンのアンデシュ・イーゲマンエネルギー・デジタル開発大臣は25日、「スウェーデンの通信会社テレツーがファーウェイ製品を使っても、スウェーデンの5Gユーザーには何の問題もない」と話した。

スウェーデンの通信会社テリアは5月25日、スウェーデンのエネルギー・デジタル開発大臣であるアンデシュ・イーゲマン氏の立会いのもと、ストックホルム市中心部の屋上で5Gネットワークを公開した。

ファーウェイ問題について質問されるとイーゲマン大臣は、「通信会社テレツーがファーウェイ(華為技術)の製品を使っても、スウェーデンの5Gユーザーには何の問題もない。4Gを利用している人は、実はすでに(ファーウェイを)使っている。この会社にはさまざまな設備がある」と答えた。

さらに、事業者はネットワークの異なる部分のセキュリティの重要性に応じて、ネットワークのさまざまな場所で異なる部品を選択できると指摘。設備の選択権は事業者に委ねられるべきであり、法規制の対象にはならないとした。

また、5Gネットワークのライセンスなど、無線ネットワークに対する新しいセキュリティ設定は、主にセキュリティリスクがあると認識されている通信会社をブロックするために使用されていると説明。5Gネットワーク設備にはさまざまな部品が存在し、世界中の主要サプライヤーが含まれることは必然であるとした。

テレツーのネットワークマネージャーはインタビューで、「5Gの発展は、ファーウェイ、ノキアエリクソンなどの大企業を含む、多くのサプライヤーによる協力と努力の結果である」と述べた。(編集/毛利)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携