中国の将来に影を落とす3大リスクとは―米誌

Record China    2013年12月19日(木) 7時42分

拡大

16日、米誌フォーチュン(中国語サイト)は、3大リスクが中国の将来に影響すると主張した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年12月16日、米誌フォーチュン(中国語サイト)は、3つのリスクが中国の将来に影響すると主張した。以下はその概要。

その他の写真

中国をいかに評価し、読み解くかについては、各人各様の意見がある。しかし、外交官であろうと、投資家であろうと、ビジネスマンであろうと、すべての人々が普遍的なある観点を持っている。それは、中国はハイリスク、ハイリターンの国家だということである。

多くの人を悩ませているのは、中国で展開する業務が直面している実際のリスクについての識別や数量化が困難なことである。中国では不動産市場にはシャドーバンキングの問題がついて回り、少数民族問題からも目が離せない。このほか、中国に詳しい専門家は中国の3大リスクを指摘している。

リスク1.都市化

現在、中国では大規模な都市化を進めているが、4億人もの人々が都市へ流入したら、状況はどのように変わってしまうのか。問題は、社会発展の趨勢を調整しないまま、米国の人口の半分以上に相当する人々を都市の中へ移すことは、明らかに無理があるということである。しかも、これをどうすれば実現できるのか、誰も断言できない。

リスク2.周辺国との摩擦のエスカレート

中国が最近、強引に設定した防空識別圏には、日本の防空識別圏と重なる部分がある。これがどのような影響を引き起こすのだろうか。防空識別圏そのものは問題ではないが、問題は事態がいかに発展するかである。第1次世界大戦の導火線が、事態が絶えずエスカレートしていったことの結果だということは歴史が証明している。

リスク3.北朝鮮の存在

中国と北朝鮮の関係のカギを握っていた人物、張成沢(チャン・ソンテク)前国防委員会副委員長が処刑された。これがどのような影響をもたらすのか、まだはっきり分かっていない。金正恩(キム・ジョンウン)第1書記を失脚させることは難しくないだろうが、ひとたび事が発生すれば、北朝鮮に権力の空白の時期が出現し、社会の混乱を引き起こす可能性がある。中国を含めた世界全体が頭を悩ませ続ける問題である。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携