中国企業、欧米に進出する理由は?―米誌

Record China    2013年12月19日(木) 5時0分

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16日、米フォーブス誌はこのほど、「中国企業、なぜ欧米に向かおうとするのか?」と題する記事を掲載した。

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2013年12月16日、米フォーブス誌はこのほど、「中国企業、なぜ欧米に向かおうとするのか?」と題する記事を掲載した。環球時報が伝えた。

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今日の朝食は何を食べただろうか?その朝食を生産している国、もしくはそれを製造した企業を所有する国を知れば、あなたはきっと驚くことだろう。米国にいれば朝食はベーコンエッグが定番だが、中国の食肉大手である双匯国際に買収されたスミスフィールド・フーズの製品かもしれない。英国ならば朝食は、中国食品大手の光明食品集団に買収されたウィータビックスのシリアルかもしれない。

これらの例は、中国の海外投資が欧米の消費者の日常生活に進出したことを示している。私たちはレノボのパソコンでキーボードを叩き、吉利汽車に買収されたボルボを運転し、大連万達集団に買収されたAMCエンターテインメントの映画館でチケットを購入している。中国企業が海外に進出する意欲を高める要素は何か?政府が大手企業による海外投資の戦略を推進したためか、それとも単なる商業的な動機によるものか?答えは、「どちらも正解」だ。

中国政府の「外資誘致・海外進出」の戦略は、中国企業の国際市場の開拓を奨励しているが、これには理由と原因がある。まず、政府は巨額の米ドルによる外貨準備高のために、低リスクの投資ルートを模索した。次に、国内の資源供給が不足している。それから、大手企業の国際化が、中国のソフトパワーの強化を促す。

商業的な要因を見ると、日増しに激化する国内競争環境が、中国企業の海外拡張を迫っている。中国企業の海外進出には、次の理由がある。

(1)先進的な技術を求め、優秀な製品を国に持ち帰る。金風科技は独Vensys Energy AG社を買収し、技術を獲得し、風力タービンの性能を強化した。

(2)有名ブランドの買収。珠江鋼琴はドイツの悠久な歴史を持つ高級ピアノブランドのリットミューラーを買収したが、これは中国・世界の富裕層を引き付けるためだ。

(3)世界レベルの管理・専門技術。レノボはIBMのPC事業を買収しただけでなく、グローバル管理チームと技術専門家の専門的な技能も受け継いだ。

(4)製品を新市場に投入。ハイアールは米国で、大学生向けの小型冷蔵庫やワインクーラーなどの新製品に注力している。

最後の理由は、欧米への進出は大企業が当然すべきことだからだ。日韓の大企業が歩んだ道を見ると、国内大手になった中国企業にとって、まだ準備を整えていないとしても、海外拡張は次の当然の選択肢である。(提供/人民網日本語版・翻訳/YF・編集/武藤)

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