イタリアの型破りな外出制限措置=スーパーでの買い物は最低50ユーロ、違反者は罰金500ユーロ

Record China    2020年4月26日(日) 23時20分

拡大

中国メディア・中国新聞社のニュースコミュニティーアプリ「華輿」は21日、「イタリアのある都市が型破りな外出制限措置を出した」とする記事を配信した。資料写真。

中国メディア・中国新聞社のニュースコミュニティーアプリ「華輿」は21日、「イタリアのある都市が型破りな外出制限措置を出した」とする記事を配信した。

記事によると、イタリアでは3月10日から全国で原則外出禁止になったが、住民の外出は止まらず、ベネト州では1日に11回もスーパーマーケットに買い物にでかけた高齢女性もいたという。

そうした状況を受け、トスカーナ州ピサ県にある人口約5000人のクレスピーナ・ロレンツァーナでは、市民の外出を制限するため、市長が「スーパーマーケットに行く場合は、50ユーロ(約5800円)以上購入しなければならない。そのうち食料品を20ユーロ以上購入しなければならない」「たばこは3箱以上購入しなければならない」「薬局に行く場合は、薬品を一つ以上購入しなければならず、リップクリームやファンデーション、玩具の購入だけではいけない」などの厳格な措置を4月20日から始めると発表した。

違反した場合は500ユーロと高額の罰金が科されることになる。市民の間では「権力の乱用だ」と反対する声も一部にあるが、気ままな外出を抑止する効果があるとおおむね好意的に受け止められているという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携