「中国に親しみ感じない」過去最高の8割、関係回復のきざしも―中国メディア

Record China    2013年11月24日(日) 17時6分

拡大

23日、環球網は、日本の内閣府が発表した「外交に関する世論調査」において、中国に「親しみを感じない」と答えた人が80.7%となり、1978年の調査開始以来、過去最高を更新したと伝えた。

(1 / 2 枚)

2013年11月23日、環球網は、日本メディアの報道として、日本の内閣府が発表した「外交に関する世論調査」において、中国に「親しみを感じない」と答えた人が80.7%となり、1978年の調査開始以来、過去最高を更新したと伝えた。

その他の写真

一方で、中国に対し「親しみを感じる」「どちらかというと親しみを感じる」とした人は18.1%で、前回よりも0.1ポイント上昇した。日中関係を「良好」「まあ良好」と答えた人も2ポイント増の6.8%だった。これに対し「良好だと思わない」「あまり良好だと思わない」は1.8ポイント減の91%だった。調査結果からは、わずからながらも日中関係改善のきざしがうかがえた。

韓国に対しては「親しみを感じる」「どちらかというと親しみを感じる」とした人は40.7%で、前回より1.5ポイント上昇。「親しみを感じない」「どちらかというと親しみを感じない」とした人は1ポイント減の58%だった。昨年韓国大統領が竹島に上陸したことで「親しみを感じない」とした人が半数にのぼったが、今回の調査結果もその影響をひきずった形となった。(翻訳・編集/YM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携