<コラム>省コスト、ショウタイムに!オンラインWeb会議開催の経済ビジネスクラブ会議

秋澤 文芳    2020年4月1日(水) 23時20分

拡大

新型コロナウイルスの影響で、渋谷で開催していた会議をオンライン会議に切り替えた。

今だからこそ地球規模でOnline会議を!

経済ビジネスクラブのオンライン会議も4回目となった。3月30日、夕刻の渋谷の会場での開催から、夜間の「オンライン会議」に切り替えた。いつもは、首都圏周辺から多忙なビジネスマン等が勤め先から会場へ駆けつけたり、ある人は自宅から片道1時間以上も電車・地下鉄に乗って渋谷駅で下車し、さて、会場へと急いだものの、通常は渋谷駅から徒歩5分程度であるが、なんと、駅前周辺のあの煩雑さと複雑さで、その4倍の時間をかけて会場へたどり着いた!などというケースも続出した。大変な痛勤と迷路続きの道路案内であった。

主催者としても大きなメリットが盛りだくさんあるWeb会議

様々な会場に関するトラブル・煩雑さを一挙に解決してくれたのが、今回のOnlineそしてWeb会議である。何よりも3つの無駄を省くことであった。1「省コスト」であり、そして2つめは、時間の節約ともいえる「ショウ Time」である。更に3つ目として「省・気遣い・スケジュール・煩雑さ」等などの点である。誰もが感じるそれらの様々な経済的な効果をももたらしてくれることである。

面倒だろう、わかりにくい、パソコンやスマホ操作が煩雑だ!という方もいることかと思いますが、最初の設定だけを誰かに依頼しておけば、あとはパソコンPCの前で座っているだけで会議、会話は続けられる。主催者側が何かを問いかけた時に「発言」するだけでも良い。考えただけでもとにかく「楽」である。 いつもの会場での「忘れ物」の心配もない。資料の配布も不要だ。何よりも上司等への気遣いも不要であり、机の配置や並び順を気にすることも不要だ。

今後は地球規模で国境を越えて、言語を超えて会議が可能!

従来は、首都圏在住の方々が中心に参加していたが、今回は日本国内、関西在住の方々も参加された。更に中国内から5人の方も参加された。更にはアジアの現状を知るためにも、今回はミャンマー在住の公認会計士にも参加を戴いた。延べ30名が同じ時間帯に集まり、情報の交換会となった。(当初予定していた、アメリカと欧州ドイツからの参加予定者は、時差や入国制限等の影響で参加はできなかったが)今後は知りたい情報を、そしてアフリカや豪州の現状はどうなっているのか等々、私たちにとっても大きな関心のある項目については、将に国境を越えて必要な情報が、即、得られることとなった。 

会議に対する様々な懐疑も少しづつ改善へ

身近なことに目を向けてみると、私たちが定期的に開催していた「会場」に集まっての、時にはドリンクを傍らにおいての、1対1で熱く語った情報交換会も先々月以降ことごと延期、延期そして中止となったが私たちの会議に対する考え方も、あらためて考えさせられることとなった。大量の会議資料、コピーの山、挨拶の多さ、開始時間の遅れ等々に関し多くの課題が存在したが、大きく改善されたと感じた。私たちの世界にも少しばかり明るいヒカリがもたらされた。それが今回のRemote&Online形式による会議体である。国境を越えて、老若男女…と誰でもが気軽に対処できるこのようなシステムに今後も大注目だ!

■筆者プロフィール:秋澤 文芳

東京(豊洲)在住。日本旅行業協会を経て2010年より北京第二外国語学院大学旅游科学学院研究生として現在も在籍。東京都日中友好協会副理事長・経済ビジネス委員会委員長。日中観光文化研究所、観光文化ツーリズム等の代表として旅游・訪日インバウンドやコンサル業務に取組む。

Facebookはこちら
※フォローはメッセージ付きで。

ブログはこちら
個人ブログ

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携