<サッカー>日本代表、欧州遠征で光り輝く=「中国代表?比較することすらふさわしくない」―中国メディア

Record China    2013年11月20日(水) 16時21分

拡大

20日、網易体育は欧州遠征を1勝1分けで終えたサッカー日本代表について、「中国代表は日本代表と比べることすらふさわしくない」と伝えた。写真は日本代表の試合を伝える記事。

(1 / 2 枚)

2013年11月20日、網易体育は欧州遠征を1勝1分けで終えたサッカー日本代表について、「中国代表は日本代表と比べることすらふさわしくない」と伝えた。

その他の写真

欧州の強豪オランダ、ベルギーを前に、日本代表は1勝1分けという素晴らしい戦績を残した。彼らはもはや、欧州トップレベルのチームを相手にしても見劣りしない。

「赤い悪魔」と称されるベルギーは、近年、黄金期を迎えており、アザール、フェライニなど、欧州リーグの強豪チームで活躍する選手が主力だ。ワールドカップの欧州予選を無敗で通過しており、来年のブラジルワールドカップではダークホースと目されている。最新のFIFA(国際サッカー連盟)ランキングでは5位に位置するまぎれもない強豪国だ。

試合はミララスのゴールでベルギーが先手を取ったものの、日本が柿谷曜一郎、本田圭佑、岡崎慎司の3ゴールで逆転勝ちを収めた。日本がベルギーに勝利したのは偶然ではない。先日のオランダ戦では2点のビハインドから引き分けに持ち込み、粘り強さと実力を示した。また、昨年には1―0でフランスを下し、今年6月に開かれたコンフェデレーションズカップでは、イタリアを相手に3―4で惜敗している。

日本の実力は、すでに欧州のトップレベルと均衡している。現在、欧州のトップリーグで活躍する日本人選手はますます増えているばかりか、才能豊かな若手の選手が次から次へと登場している。

日本チームの欧州遠征の結果は、来年のワールドカップに期待を抱かせるものだった。一方、中国代表チームは依然として2015年のアジアカップ本戦出場をかけて予選を戦っている。アジアを飛び出し、世界の舞台で活躍することは中国サッカーファンが長く見続けている夢であるが、中国はアジアでの戦いもおぼつかない。東アジアカップで日本と引き分け、AFCチャンピオンズリーグで広州恒大が優勝したことは、中国サッカーが日本に追いついたことには決してならない。それどころか、現在の2チームには比較することすらふさわしくないほどの力の差があるのだ。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携