賭けマージャンで辞任、黒川検事長に中国ネット「故意としか思えない」「日本は本当に…」

Record China    2020年5月22日(金) 11時50分

拡大

21日、中国誌・Vista看天下の微博アカウントは、緊急事態宣言の最中に東京都内で賭けマージャンをしていた東京高等検察庁の黒川弘務検事長が辞表を提出したことを報じた。資料写真。

2020年5月21日、中国誌・Vista看天下の微博(ウェイボー)アカウントは、緊急事態宣言の最中に東京都内で賭けマージャンをしていた東京高等検察庁の黒川弘務検事長が辞表を提出したことを報じた。

同アカウントは日本メディアの報道として、今月1日と12日にそれぞれ東京都内の産経新聞記者宅にて、徹夜の賭けマージャンに参加していたことが20日に暴露されたと紹介。21日に黒川検事長が辞表を提出したことを伝えた。

この問題について、中国のネットユーザーは「中国の官僚の話かと思ってしまった」「辞めさせるために理由を探したようにしか思えない」「記者とマージャンなんて、故意にセッティングしたとしか思えない」「この人、定年退職の時期を延長したばかりじゃなかったっけ?」「辞職したのはもっとマージャンがやりたかったからだったりして」「日本人もマージャンをやるんだな」「お金ではなくキャリアを賭けてしまったんだね」といったコメントが寄せられた。

また、「マージャンで辞職とは、日本人は真面目すぎる」「国によってこれほど違うとは……中国だったらこんなことにはならないだろう」「何億もの巨額なお金が動いたのかと思ったら……」「日本は本当に『世論治国』だな」といった感想も出ている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携