「武漢からの恩返し」東京の街頭でマスク配布の子、着ぐるみ脱いだらとびきりの美人だった

Record China    2020年2月26日(水) 14時50分

拡大

東京の街頭で「武漢からの恩返し」と書かれた箱を持ちながら鹿の着ぐるみ姿でマスクを配る中国人女性が中国のSNS上で話題だ。中国紙・楚天都市報は26日、この女性に単独インタビューした内容を配信した。

(1 / 3 枚)

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で最近、東京の街頭で「武漢からの恩返し」と書かれた箱を持ちながら鹿の着ぐるみ姿でマスクを配る中国人女性が話題になっている。

その他の写真

中国湖北省の地方紙、楚天都市報は26日、ウェイボーの公式アカウントで、この女性に単独インタビューした内容を写真付きで配信した。

記事によると、その善意ある行動で無数のネットユーザーを感動させた曾穎(ツォン・イン)さんは、福建省から来日して10年になる。

曾さんは福建省出身だが、「武漢からの恩返し」としてマスクを配布したことについて、「今この時、すべての中国人は武漢人なのです」と説明した。

曾さんによると、マスクを配布した当日、印象深かったのは、マスクを受け取った日本人の多くが、礼儀正しく両手で受け取ったり、中国語で「謝謝(ありがとう)」と言ってくれたりしたことだそうだ。中には、いったんマスクを受け取って写真を撮った後、「自分は持ってるから、必要としている人のためにとっておいて」とマスクを返した人もいたという。

曾さんについて、ウェイボーのコメント欄には、中国語の成語を引用して「容姿が美しい人は心も優しい」「外見の良し悪しはその人の心から現れてくる」「彼女に会った人は誰でも彼女を好きになる。彼女を見た花はパッと咲く」などの声が多数寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携