安倍首相が中国批判の演説、日本国内から非難―中国メディア

Record China    2013年9月28日(土) 11時10分

拡大

27日、中国新聞網は記事「安倍首相訪米、中国を当てこする演説=日本国内で批判の的に」を掲載した。「もし私を右翼の軍国主義者と呼びたいならどうぞ」などの発言が日本国内からも非難されている。資料図。

(1 / 2 枚)

2013年9月27日、中国新聞網は記事「安倍首相訪米、中国を当てこする演説=日本国内で批判の的に」を掲載した。

その他の写真

国連総会のために訪米した安倍晋三首相は25日、ニューヨーク市の保守系シンクタンク・ハドソン研究所で講演した。日本の防衛費の伸び率が中国の10分の1だと指摘した上で「もし私を右翼の軍国主義者と呼びたいならどうぞ」と発言するなど、随所に中国を当てこする発言が盛り込まれた。

もっともこの挑発的な発言には日本国内からも反発が起きている。同25日に行われた内閣官房長官定例記者会見では、上述の発言はあまりに過激で挑発的すぎるのではないかとの質問が飛んだ。元経済産業省官僚の古賀茂明氏は日本のテレビ番組で安倍首相の演説を厳しく批判、自らを客観的に評価できないナルシストだと評価している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携