日韓外相が26日に会談、NY国連総会に合わせ=対立局面が変わるか―中国メディア

Record China    2013年9月24日(火) 11時0分

拡大

23日、米ニューヨークで開催される国連総会に出席する岸田文雄外相と韓国の尹炳世外相が、総会期間中の26日午後(現地時間)に会談を行う予定であることが明らかとなった。写真は国連の関連施設。

(1 / 2 枚)

2013年9月23日、米ニューヨークで開催される国連総会に出席する岸田文雄外相と韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が、総会期間中の26日午後(現地時間)に会談を行う予定であることが明らかとなった。日本メディアの報道をもとに中国新聞網が伝えた。

その他の写真

会談が実現すれば、日韓の現政権発足後では7月1日にブルネイで行われた外相会談に続いて2度目となる。

日韓は歴史問題や領土問題による対立が長引いている上、最近では東京電力福島第1原発からの汚染水漏れ問題でも対立が深まっている。そのため、外相会談が開催されてもこうした局面が変わるかどうかは未知数であるとみられる。安倍晋三首相と韓国の朴槿恵大統領は、10月上旬にインドネシアのバリ島で開かれるアジア太平洋協力会議(APEC)首脳会議に出席する予定だが、現時点では単独で会談が行われる見通しは立っていない。

7月に行われた日韓外相会談では、国民間や経済の交流を強化し、外務次官による相互訪問や事務レベルの協議を引き続き行っていくことで双方が合意した。(翻訳・編集/碧海)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携