G7外相会合で共同声明 北朝鮮軍のロシア派遣に強い懸念 11-27 05:55
「日本は傲慢さが窺える」6戦22発の森保ジャパンは冷酷! 海外大手メディアが過去との“変化”を主張「中国に7点、インドネシアに4点を挙げた時も…」 11-27 05:48
「米朝トップ会談を検討」と報道 11-27 05:59
中国、2027年末に5Gの大規模な応用を完全実現へ 11-27 05:35
「衝撃の5連敗、王者が砕け散った」Kリーグ3連覇の“韓国最強”蔚山が上海海港にホームで完敗!まさかの5戦5敗に韓メディアは唖然「中国より強いというプライドは完全に打ち砕かれた」【ACLE】 11-27 05:32
侍Jユニに配置したロゴに驚き「見たことあると思ったら…」 海外でも目立った日本企業が話題 11-27 05:25
中国の中古車が海外で大人気、輸出好調で今年は40万台突破の見込み 11-27 05:06
「申し訳ない、のひと言です。ただ...」6試合ベンチ外の長友佑都をそれでも招集した理由【どこよりも早い森保一監督のW杯最終予選6戦総括】 11-27 05:03
「国内リーグの強度が低すぎるからだ」日本戦後に中国代表選手が故障者続出の異常事態! 同国のファンは唖然「どういうフィジカルだよ?」「普段の試合に激しさが全くない」 11-27 05:18
新代表に金沢氏 山代の加賀百万石 11-27 05:01

中国で日本のファッション人気に陰り、冷え込む日中関係を反映―華字紙

Record China    2013年9月6日(金) 16時41分

拡大

3日、中国で日本のファッション人気に陰りが見え始めた。冷え込む日中関係を反映している。写真は上海。

(1 / 4 枚)

2013年9月3日、華字紙・日本新華僑報は「中国で日本のファッション人気に陰り、冷え込む日中関係を反映」と題した記事を掲載した。

その他の写真

日本の女性用下着販売会社・シャルレは、中国・上海にある子会社の販売業績が悪化し、今後さらに赤字が拡大する可能性が高いと判断したため、中国市場から撤退すると発表した。

ここ数年、中国人の消費活動は海外で驚異的なパワーを発揮している。中国人女性の消費欲求はすでにグローバル化しており、欧米の高級ブランドは巨大な中国市場をターゲットに積極的な販売戦略を展開。一方で、かつては大人気だった「日本ブランド」の女性向け商品の売れ行きは落ち込んでいる。

中国最大のショッピングサイトで日本ブランドと韓国ブランドの代行輸入商品について調査したところ、女性ファッションは韓国ブランドが約12万点、日本ブランドは約1万1000点。バッグは韓国ブランドが3000点であるのに対し、日本ブランドはわずか79点しかなかった。化粧品では韓国ブランドが528点、日本ブランドが9点と、その差は歴然だ。

中国で日本ブランドの人気が凋落した背景には、対外開放政策が進んだ結果、中国人女性の好みも世界に広がり、日本ブランドに対するあこがれが希薄化したことが挙げられる。しかも、日本ブランドは画一的な販売方法を取り続けるため、し烈な競争が繰り広げられる中国市場では生き残れない。さらに、日本政府の尖閣諸島国有化により日中関係が悪化したことが、日本ブランドの販売落ち込みに大きく影響しているといえる。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携