中国官制メディア報道は事実と異なる、シンガポール外務省が批判声明―SP華字紙

Record China    
facebook X mail url copy

拡大

24日、シンガポール華字紙・聯合早報は記事「リー・シェンロン首相の談話は事実と異なる誤報、シンガポール外務省が中国の環球時報を批判」を掲載した。写真は中国の尖閣防衛団体。

(1 / 4 枚)

2013年8月24日、シンガポール華字紙・聯合早報は記事「リー・シェンロン首相の談話は事実と異なる誤報、シンガポール外務省が中国の環球時報を批判」を掲載した。

その他の写真

先日、環球時報は香港メディア・大公網の記事を引用し、シンガポールのリー・シェンロン首相が東京で開催された国際会議において、「尖閣諸島南シナ海で何かを勝ち取ったとしても、そのかわりに名誉や世界での地位を失うことになるだろう。この件についてよく考えるべきだ」と発言したと報じた。この報道は中国で反響を呼び、環球時報は後に反論コラムも掲載している。

23日、シンガポール外交部は報道は正確ではないとのコメントを発表し、こうした専門性を欠いた報道は中国とシンガポールの両国関係を傷つけかねないと批判した。

シンガポール外交部は国際会議の発言記録も提出し、周辺国が協力して中国を包囲するという構想に対して反対を明言したこと、また慰安婦問題などについて日本が繰り返し問題にしていることがアジアとともに歩めない原因だと指摘したことを明らかにしている。(翻訳・編集/KT)



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携