モンゴルで中国人約800人逮捕、振り込め詐欺関与の疑い―中国メディア

Record China    2019年11月1日(金) 17時20分

拡大

1日、環球時報は、モンゴルで振り込め詐欺に関わったとして中国人約800人が逮捕されたと報じた。写真はウランバートル。

2019年11月1日、環球時報は、モンゴルで振り込め詐欺に関わったとして中国人約800人が逮捕されたと報じた。

記事は、英ロイターの10月31日付報道を引用。モンゴル中央情報局長は同30日の記者会見で、「ウランバートル警察が29日に突撃捜査を行い、中国人約800人を逮捕するとともに数百台のパソコンと携帯電話のSIMカードを没収した」と発表したという。

そして、現地当局が2カ月かけて摘発の準備を行っていたこと、逮捕された約800人の中国人はみな30日の観光滞在ビザでモンゴルに入国していたことを紹介している。

また、今年の第1~3四半期にモンゴルに入国した中国人の数は従来より増えており、カンボジアやフィリピンなど東南アジア諸国が中国人振り込め詐欺グループへの取り締まりを強めていることで、グループのメンバーがモンゴルなどの国に流れている可能性があるとの分析が出ていると報じた。

記事によれば、モンゴルにある中国大使館は同31日、前日に現地警察から「中国人と思われる人物が、モンゴルで振り込め詐欺に従事している」との連絡があったことを明らかにした。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携