以前、こちらのコラムに寄稿した『名曲揃い!「中国の夢」主題新創作歌曲に洗脳されてしまった!』を憶えておいでだろうか?中国政府が掲げる政策「中国の夢」をテーマとした一連のキャンペーンソングに関してああだこうだとレポートしたコラムだ。おさらいすると、習近平主席就任以来「中国の夢」というキーワードのもと、毎年キャンペーンソングが選定され、ここ数年は公共CMの一環としてテレビでMVがヘビーローテーションされているというレポートと、代表的な曲紹介をしたものだ。相変わらず、筆者はイチオシの平安(アンソン・ピン)と喩越越の、バラードなのに暑苦しいデュエット曲『信仰』を思い出したように週1度は聴いている。公共CMでもいまだに放映されている名曲だ。この『信仰』をTwitterで紹介したら香港系のフォロワーに「ugly and evil」とリプライされてしまった(笑)。それほどインパクトのあるデュエット曲なのだ。(画像1 信仰MVより)
この『我們都是追夢人』、今年初め春節の大みそか番組で人気スターが歌い、多くの人が知ることとなった。MVも8月末にはリリースされ、出演しているスターのラインナップに驚愕。TF-BOYS、吳磊、朱一龍、楊紫、李易峰、周冬雨といった若手アイドルはもちろん、鍾漢良、陳偉霆、ダン・ルン(●倫=●は登におおざと)、江疏影、景甜、秦嵐、ディルラバといったドラマやバラエティーショーでおなじみの顔ぶれが勢ぞろい。アフリカの飢餓と貧困を救うため、スティービー・ワンダーやビリー・ジョエルといった大物シンガーが多数参加したプロジェクト「USA for Africa」の『We Are The World 』(1985)中国版ともいえる豪華キャスト。(画像3 『我們都是追夢人』MVより)
もう1曲、豪華メンバーによる作品を推してみたい。『脱貧宣言』ではいままで政府のキャンペーンソングを歌ってきた大物ベテラン歌手が勢ぞろい。こちらも『我們都是追夢人』同様『We Are The World』のようなものだが、貧困対策がテーマという点ではより一層「USA for Africa」の精神に近いと思われる、ただ、対象はアフリカではなく中国国内だが。とくに注目したい点はセンターが日本でも皆さんおなじみ香港のジャッキー・チェンということ。ついに中国政府キャンペーンソングの顔にまで上り詰めた。ジャッキー・チェン隣の女性センターは『信仰』ほか多数の激アツキャンペーンソングを担当してきた武警歌手の喩越越だ。これを見た香港人からしたらやはり冒頭で紹介したように「Ugly and Evil」と思われてしまうのであろうか?(画像6 『脱貧宣言』MVより)
この記事のコメントを見る