<旭日旗問題>日本政府の使用認定方針、韓国で批判広がる=ナチス旗禁じた独と真逆―中国紙

Record China    2013年8月8日(木) 8時50分

拡大

7日、韓国などで日本軍国主義の象徴とみなされる「旭日旗」について、日本政府が「使用は問題ない」との認識を示す見解を作成中と報じられた問題で、韓国内で批判が拡大している。

(1 / 3 枚)

2013年8月7日、環球時報(電子版)によると、韓国などで日本軍国主義の象徴とみなされる「旭日旗」について、日本政府が「使用は問題ない」との認識を示す見解を作成中と報じられた問題で、韓国内で批判が拡大している。

その他の写真

それによると、韓国YTNテレビは6日、「旭日旗は日本軍国主義の象徴であり、1870年には陸軍軍旗に定められた。第二次世界大戦後、旭日旗の使用は禁じられた。しかし、日本では海上自衛隊、陸上自衛隊とも旭日旗を使用しており、ナチスの旗の使用を禁じたドイツと対照的な対応となっている」と伝えた。

報道によると、日本政府は旭日旗を日章旗同様、日本の象徴と認識。陸上自衛隊が掲げることにより、国際社会での認知度も高く、日本の国旗として使用することに問題はないと認識しているとみられる。旭日旗をめぐっては、7月末のサッカーアジア杯日韓戦でも掲げられ、外交問題に発展していた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携