冒険家のヨット、中国海警の艦船随行で尖閣海域に接近、詳細をツイッターで実況―中国紙

Record China    2013年8月5日(月) 10時10分

拡大

3日、山東省から出発した中国人冒険家が、中国海警の艦船に保護されながら尖閣諸島の海域に近づき、同日午後8時には3海里(約5.5キロ)の地点にまで接近した。写真は冒険家のジャイ氏。

(1 / 2 枚)

2013年8月3日、山東省日照市の冒険家、●墨(ジャイ・モー、●は羽の下に隹)氏が、中国海警の艦船に保護されながら尖閣諸島の海域に近づき、同日午後8時には3海里(約5.5キロ)の地点にまで接近した。銭江晩報が伝えた。

その他の写真

中国の「海洋公益イメージ大使」も務めるジャイ氏は、所有するヨット「姜太公」号に乗って山東省を出港、3日に尖閣諸島海域に到達した。

午後3時半頃、魚釣島から12海里の領海に侵入すると、日本海上保安庁の巡視船6隻と航空機がこれを阻み、両国の公船が対峙する形となった。

その後もヨットは海警に守られながら魚釣島への接近を続け、午後8時頃には3海里の距離にまで接近した。

ジャイ氏は自身の微博(中国版ツイッター)アカウントで「航海日誌」を発表しており、魚釣島に接近している時の緯度、経度や船速、島からの距離などを実況、「海保の船が出た。賑やかになってきた」などとコメントしていた。

ジャイ氏は2007年1月から2009年8月まで、2年半をかけて無動力ヨットで世界一周を達成しており、2009年「感動中国十大人物」に選ばれている。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携