「頭頂部に毛沢東の像を」「風で傾きそう」中国の世界一838mビル、日本のネットで話題―日本メディア

Record China    2013年7月25日(木) 14時30分

拡大

24日、日本メディアの報道によると、中国・湖南省長沙市で先日着工した、「天空都市」と名付けられた世界一838mのビルには52億5000万元(約849億円)が投じられ、完成すればブルジュ・ハリファを超え、世界一高いビルになる。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年7月24日、日本メディアの報道によると、中国・湖南省長沙市で先日着工した、「天空都市」と名付けられた世界一838mのビルには52億5000万元(約849億円)が投じられ、完成すればアラブ首長国連邦ドバイのブルジュ・ハリファを超え、世界一高いビルになる。環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

ところがその注目は高さではなく、建設期間が余りにも短いということに集まっている。建設を担当する企業の責任者によると、ビルの建設予定期間はわずかに10カ月だ。短い工期に対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられたが、日本のネットユーザーからも関連の書き込みが多く見られた。以下はその概要。

「今のトレンドは高層ではなく、自然との調和だ。確かに高層にすることで地表の空間は節約できるが、できた空間を緑化しないのなら意味がない」

「中国はさまざまな物で世界記録を破り、自分たちの歴史を更新したいのだ。気持ちはわかる」

「それにしても建設期間が短か過ぎる。大風が吹いたら傾きそうだ」

「上層で火事があったら、消火が面倒かも」

「きっとこのビルで撮影をするハリウッド映画が増えるに違いない」

「湖南省は中国の経済発展において重要な省ではない。高層ビルの建設も注目を集めるためだろうが、必ずしも投資を呼び込むとは限らない」

「このビルは一体何に使われるの?ドバイのブルジュ・ハリファはホテルが中心だが、仮に中国でも同じような構想なら、汚職を徹底的に防ぐ必要がある」

「中国は長沙市を新たな首都にするつもりか?」

「あそこまで高いビルだ、雷が鳴り響く時はさぞかし刺激的だろうな」

「テロの標的になりそう、湖南省の政府はくれぐれも民衆の怒りを買わないように用心しないとね」

「韓国もメンツをかけて、さらに高いビルを建設するかも」

「みんななぜ悪口ばかりなんだ。この建築は建築士にとってチャレンジで、素晴らしい建築物だ。完成したら中国に行き見てみたい」

「地震大国の日本では成り立たない建築物だな。深度3でも傾きそう」

「頭頂部に毛沢東の像を設置したらどうだ、毛沢東が自分の故郷で中国全土を見渡しているという象徴になるだろう」

「中国人はなぜ、一般人の生活向上や社会問題を解決するような有意義なものをつくならないのだ?」(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携