<アシアナ機事故>メンツ重視の韓国人、乗務員英雄扱いでミス隠し?―香港紙

Record China    2013年7月11日(木) 19時20分

拡大

10日、米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機事故で、明報は「メンツが大事な韓国、客室乗務員の英雄扱いでミス隠しか」と題する記事を掲載した。

2013年7月10日、米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機事故で、明報は「メンツが大事な韓国、客室乗務員の英雄扱いでミス隠しか」と題する記事を掲載した。

アシアナ機事故での女性客室乗務員の活躍は、人々の心に大きな印象を残した。自らの危険も省みず、老人や子どもを助けた行動は賞賛に値する。しかし、よく観察してみると、裏にはメンツを重んじる韓国がイメージ操作する思惑が透けてみえる。

事故後、2人は率先して記者会見に出席。各国のメディアは彼女たちの勇敢な行いを大々的に取り上げて賞賛したが、実は米当局の調査を受ける前だった。これに対し、関係者の間から「会社側が責任追及逃れを狙い、2人をイメージ操作に使ったのではないか」との疑問の声が出ている。

今回の事故は、メンツを重んじる韓国人には耐えられないものだ。韓国は中国同様侵略された過去を経て、いま上昇気流に乗っている。そんな中のメンツをつぶされる事故に対し、韓国人は平常心で向き合えないのかもしれない。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携