全英テニス女子複優勝の「中台ペア」中国選手、「台湾を国家と認められない」―中国メディア

Record China    2013年7月8日(月) 17時10分

拡大

7日、テニスのウィンブルドン選手権女子ダブルスで優勝した謝淑薇(台湾)、彭帥(中国)組が6日開いた会見で、日本の記者が謝に「自分の国家とは、何を意味すると思うか」と質問したのに対し、彭が「私は台湾を一つの国として話す方法を受け入れられない」と反論した。

(1 / 2 枚)

2013年7月7日、網易体育によると、テニスのウィンブルドン選手権女子ダブルスで優勝した謝淑薇(シエ・シューウェイ、台湾)、彭帥(ポン・シュアイ、中国)組が6日夜開いた優勝記者会見で、日本メディアの記者が謝に「自分の『国家』とは、何を意味すると思うか」と質問したのに対し、彭が「私は台湾を一つの国として話す方法を受け入れられない。テニスと政治を結び付けないでほしい」と割って入る場面があった。

その他の写真

それによると、日本の記者は謝に対し「台湾人として初優勝」したことを賞賛。「自分の『国家』とは、何を意味すると思うか」と質問した。これに対し、謝の隣で聞いていた彭が挙手して発言。「すみません、私はここに座っている以上、台湾を一つの国家として話す方法を受け入れられません。テニスはただのスポーツであって、政治には結びつけてほしくない」と意見を述べた。

さらに、彭は政治とテニスが「まったく別の問題だと思う。スポーツ選手として対処できる話ではないし、私たち2人はプライベートでもこのことは話題にしない。『海峡組合(中台ペア)』という名前でいいと思う」と話した。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携