新幹線でペットをケージからも出せる実証実験=中国ネット「中国の文化レベルではまだ無理」

Record China    2022年5月24日(火) 9時20分

拡大

日本でこのほど、ペットを連れた乗客専用の新幹線車両を運行する実証実験が行われたことが中国でも報じられ、注目されている。写真は中国のペット飼育に関するお知らせ。

日本でこのほど、ペットを連れた乗客専用の新幹線車両を運行する実証実験が行われたことが中国でも報じられ、注目されている。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で21日、あるアカウントが、「(日本)国内で初めてペット専用の新幹線車両が運行された。新幹線では通常、ペットをケージに入れておく必要があるが、乗車後の40分間に限りカバーを掛けた座席の上などに出せるようにした」などとする日本メディアの報道を取り上げると、中国のネットユーザーから「これはいいね」「中国の高速鉄道でもやってほしい」などの声が上がった一方で、「残念だけど、中国の現在の文化レベルでは難しいと思う」「50年後?」「100年後かな」などの反応も見られた。

また「上海では住民を強制隔離。ペットと旅行どころの話じゃない」「上海ではようやく人をケージから出す実証実験が始まったところ」などの声もあった。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携