韓国俳優キム・ウィソンのエールでさらに拡大、「右目」覆うセルフィーで香港デモ支援

Record China    2019年8月24日(土) 11時40分

拡大

23日、香港で続く「逃亡犯条例」改正案への抗議活動にエールを送る韓国の俳優キム・ウィソンのSNS投稿をきっかけに、ネット上では「アイ・フォー・ホンコン・キャンペーン」(Eye4HK)がさらに拡大。香港の芸能人たちも参加し、広がりを見せている。

(1 / 2 枚)

2019年8月23日、香港で続く「逃亡犯条例」改正案への抗議活動にエールを送る韓国の俳優キム・ウィソンのSNS投稿をきっかけに、ネット上では「アイ・フォー・ホンコン・キャンペーン」(Eye4HK)がさらに拡大。香港の芸能人たちも参加し、広がりを見せている。

その他の写真

香港で「逃亡犯条例」改正案に反対する抗議デモが続く中、映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」などで知られる演技派俳優のキム・ウィソンは今年6月、香港でのデモ活動の写真をインスタグラムに投稿したのを初めとして、これまで何度も抗議活動にエールを送っている。

今月18日にも香港では170万人規模のデモが行われたが、キム・ウィソンはインスタグラムを通じ、香港の人々が示す「平和・理性・非暴力」を称賛。さらに、右手で右目を覆ったセルフィーを掲載し、香港の民主化運動に強い支持を表明している。

この右目を覆う写真は、デモ活動中にビーンバッグ弾で撃たれて目を負傷、あるいは失明したと報じられ、抗議活動のアイコンとなっている女性を示すもの。この写真をきっかけに、ネット上では自分の右目を覆ったセルフィーを投稿する「アイ・フォー・ホンコン・キャンペーン」がさらに拡大している。

同キャンペーンには、かねてから香港の民主化運動を支持していた俳優チャップマン・トー(杜[シ文]澤)や歌手アンソニー・ウォン(黄耀明)をはじめ、俳優ウォン・ヘイ(王喜)やチュイ・ティエンユー(徐天佑)など芸能人も次々に参加。SNSのプロフィール写真に使用するなど、それぞれの方法で公開している。(Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携