景気が外交にも影響、予算が減る日本と増える中国―シンガポール華字紙

Record China    2013年6月19日(水) 16時0分

拡大

18日、日本の外務省が外交費の予算を削減したことで外交官の間に不安が広がっている。中国は在外公館の経費を増やしているのに対し、日本は節約を強いられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年6月18日、シンガポール華字紙・聯合早報によれば、外交予算が削減されていることで日本の外交官に不安が広がっている。中国は経費が豊富で接待の場は大盤振る舞い。在外公館などの経費を増やしているのに対し、「日本は節約を強いられている」と日本の外交官は話している。

その他の写真

日本の岸田文雄外務相は今月初、国会の予算委員会で「過去10年で在外公館の予算が4割ほども減っている」と話し、予算の上積みを呼びかけた。天皇誕生日など重要な祝祭日には在外公館は賓客を招いてこれを祝うことが通例となっているが、出席者らからは年々食事や飲み物の質が落ちていると指摘され、せっかくのパーティーも興ざめとなっているという。

一方、中国の在外公館が行うパーティーはたいへん豪勢なものとなっている。世界第2の経済大国となってからは、自国製品を売り込むためにも世界各地で積極的な外交を展開している。

しかし、日本の経済力はかつてほどではなくなっているものの、「依然として世界最大の援助国の1つであり、国際社会では高い名声と良好なイメージが保たれている」と記事は伝えている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携