Record China 2019年7月19日(金) 21時0分
拡大
中国ケンタッキーの中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントが1日に公開した、新メニュー「クイーンモヒート」のCMに盗作疑惑がかけられている。
(1 / 6 枚)
【その他の写真】
CMの前半に、一面ピンクの壁の部屋でモデルがチェスボードにひじをつくシーンがあるが、これが韓国のガールズグループ「ブラックピンク(BLACKPINK)」のヒット曲『DDU-DU DDU-DU』のミュージックビデオ(MV)でメンバーのジェニーがソロを歌うシーンと酷似している。あるメディアはその他のシーンについても、「色合いや画面の構成までほとんど丸写し」と報じた。
この件について、ジェニーの公式応援アカウントは微博でケンタッキーの盗作を指摘。「世界中にチェーン展開する企業でありながら、他人の労働の成果を奪うこのような行為をするなんて。あきれる」と強く批判し、同CMの削除を求めたが、同社からはまだ何の対応もないという。
中国メディアによると、同社は過去にもハンバーガーのCMイラストが中国のある人気イラストレーターの画風と酷似していたことや、「ピンクペプシコーラ」を宣伝する際に撮られたCMがイタリアのアパレルメーカー・DIESEL(ディーゼル)がその2年前に発表した香水のCMと似通っていたことがあった。(翻訳・編集/岩谷)
この記事のコメントを見る
Record China
2017/12/9
2018/6/11
2019/7/3
2017/10/30
2019/2/25
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る