コラーゲンは効果無し?健康食品業界に信頼の危機―中国メディア

Record China    2013年6月4日(火) 2時16分

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3日、新浪微博で有名医師が「コラーゲンの健康食品は全て詐欺」とするつぶやきを投稿し話題となった。写真は今年4月、北京市で行われた健康食品の博覧会。

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2013年6月3日、新浪微博(ミニブログ)でこのほど、有名医師が「コラーゲンの健康食品は全て詐欺」とするつぶやきを投稿し、たちまち話題となった。その後、栄養学者や皮膚の専門家もこの議論に加わり、コラーゲン製品の悪口を書き連ねた。一方、コラーゲン製品を生産するメーカーは、コラーゲンの「危険性」について否定していると、人民日報が伝えた。

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専門家とメーカーの意見が食い違い、消費者はどうしたらいいか分からない状態だ。「美容」「アンチエイジング」の効果を求めてコラーゲン製品を服用した事のある消費者の多くは、その安全性に懸念を示す。かつては急速な成長を見せたコラーゲン健康食品市場は今、未曾有の危機にさらされている。

今回の件で「コラーゲン神話」が崩壊したかどうかはさておき、健康食品市場が玉石混淆(ぎょくせきこんこう)の混乱に陥っているのは争えない事実だ。「三株口服液」や「紅桃K」など、多くの健康食品企業はあの手この手の広告で消費者の目をひきつけ、一時は「神話」を作り出した。しかしその後、これらの企業の製品はいずれも誇大広告で、効果も無いことが明らかとなり、神話は崩れ去った。

一部の企業の健康食品は見せかけだけで、他の製品のロット番号を流用する、さらにはロット番号自体を捏造するといったケースも見られている。このような行為は健康食品市場の発展を危険にさらす「がん」であるばかりか、消費者の安全にも大きなリスクをもたらす。

こうした混乱の背後には、巨大な市場から利益を得ようとする企業間の競争がある。健康に対する意識が高まるにつれ、健康食品市場もここ数年で急成長している。あるデータによると、中国の健康食品産業規模はすでに2600億元(約4兆1600億円)を上回り、今後も年10%以上のペースで成長を続けると見られており、企業はこの巨大な「ケーキ」の分け前が欲しくてたまらない。これに加え、健康食品は種類が多く、発展のスピードも速く、服用効果の判断基準が統一的でないため、監督管理が難しい。これが不法企業に違法生産・違法ラベル表示のチャンスを与えることとなり、一部の企業は法の穴をかいくぐろうと企んでいる。

良好な産業環境が、健康食品市場の健全な発展の基盤となる。少数の違法企業の短絡的な行為は、しばらくの間は市場に利益をもたらすかもしれないが、長期的に見れば合法企業の発展に影響を与え、「悪貨が良貨を駆逐する」悪循環をもたらす可能性がある。さらに消費者の信頼も損なわれ、市場は長期的発展の原動力を失ってしまう。調整時期にある健康食品市場にとって、こうした混乱の取り締まりは発展のため必ず通らなければならない道と言える。

健康食品市場の混乱した状況を根本的に改善するためには、政府の職能を十分に発揮し、監督管理不足を補うべきだ。具体的には、▽企業の生産データベースを構築し、企業の生産状況、信頼状況を参照できるようにする▽企業の生産、流通、広告・宣伝などのモニタリング制度を打ちたて、違反行為への処罰を強めるといった措置が考えられる。「監督管理の強化」、「処罰の厳格化」という2つの制約があれば、企業の射幸心(しゃこうしん)も薄れるだろう。

健康食品は万能薬ではない。消費者は健康食品の効能を正しく見極め、科学的な健康観を持つ必要がある。多種多様な健康食品に惑わされず、理性を保ち、流行に飛びつかず、宣伝文句をうかつに信じてはならない。理性的な消費者がいれば、健康食品市場にはびこる「ニセモノ」も存在・再生の基盤を失い、健康食品業界は健全な発展を続けることができる。(提供/人民網日本語版・翻訳/SN・編集/YM)

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