訪米中の韓国経済副首相が「韓国経済の高い成長率」をアピールも、韓国ネットユーザーは批判

Record China    2019年10月18日(金) 15時50分

拡大

17日、韓国・国民日報によると、訪米中の韓国の洪楠基副首相兼企画財政部長官が「韓国は30-50クラブの中で最も高い水準の成長率を記録している」と述べた。写真はNソウルタワー。

2019年10月17日、韓国・国民日報によると、訪米中の韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官が「韓国は30-50クラブの中で最も高い水準の成長率を記録している」と述べた。

記事によると、洪副首相は現地時間の16日、米ニューヨーク市内のホテルで韓国経済説明会(IR)を開き、「韓国は持続的な成長を通じて、2017年に30-50クラブ(※1人当たりの所得が3万ドル以上で人口が5000万人を超える国)に7番目に加入した」とした上で上記のように述べた。韓国は昨年基準の経済成長率が2.7%となり、同クラブの国のうち米国(2.9%)に次いで2番目に高かったという。なおフランスは1.7%、ドイツは1.5%、英国は1.4%、イタリアと日本は0.8%だった。

洪副首相がこの席で「成長率」を強調したのは、最近国際機関などが相次いで韓国の経済成長率見通しを下方修正したことや、物価下落によるデフレ入りの懸念などへの反論とみられる、と記事は伝えている。

また洪副首相は、最近の日本の輸出規制強化をめぐり「グローバルバリューチェーンを傷つけ、世界経済にも否定的な影響が憂慮される」と指摘したという。

これを受け、韓国のネット上では「文政権は厚かましい人ばかりが集まってる。ショーをしてるだけ」「(外国に行って)そんな操作の手が通じると思う?」「そんな経済を食い尽くしてるのは、まさに文政権ですけど」「いつから韓国経済の経済率の比較対象が30-50クラブになったの?」など懐疑的な声が上位を占めている。中には「外国に行って韓国の恥をさらすのはやめて。早く帰ってきて!」と呼び掛けるユーザーもいた。

この他に「それは前政権の業績では?」「以前の政権のおかげということにも気づかず、自分たちの力で30-50クラブに入れたと思っているのか」と指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携