完成したばかりの公共施設、1晩で3階建てから2階建てに、1階部分は地下に埋まる―浙江省臨海市

Record China    2013年5月25日(土) 23時10分

拡大

23日、浙江省臨海市にある3階建ての高齢者活動センターが、1晩で2階建てに変身。もともと1階だった部分が地下に埋まってしまったのだ。

(1 / 2 枚)

2013年5月23日、浙江省臨海市で、完成したばかりの3階建ての高齢者活動センターが、1晩で2階建てに変わってしまった。もともと1階だった部分がすっぽりと地下に埋まってしまったのだ。24日付で銭江晩報が伝えた。

その他の写真

23日午前0時40分頃、臨海市大洋街道桑園村の高齢者活動センターで宿直していた尹(イン)さん夫婦は、建物の揺れを感じて眠りから覚めた。すると今度は「ドーン」という大きな音がしたため、尹さんたちは飛び起きて外に逃げ出したという。外に出た2人が見たものは、大きく傾き3m以上も地下に沈んだセンターの建物だった。

高齢者活動センターは、同市を流れる東大河の南岸からわずか数メートル離れたところに建てられている。建設費用は約80万元(約1300万円)で、高齢者協会が20万元、同村が一部分、残りはイチゴ組合が供出している。村民によると、イチゴ組合の組合長は高齢者協会の会長だという。昨年10月に着工し、3階建て7部屋の同センターが完成した。

ある村民は「建設当時、基礎工事を全くしていないのを見て、何度も意見したがダメだった。多くの村民は『川沿いにあるけど、3階建てぐらいなら大丈夫』と思っていたようだ」と話している。同村党支部書記の呉中申(ウー・ジョンシェン)氏も「基礎工事をやっていない。杭も打っていない。しかも川の側にあり、最近はずっと増水していた。地盤が緩んでいたようだ」と語った。

臨海市大洋街道党工作委員会の金崇富(ジン・チョンフー)書記は「この高齢者活動センターは建築許可申請を出しておらず、違法建築物だ。すでに改善命令を出した」と発言。23日午後、地域住民の安全を守るため、未使用の同センターは完全に取り壊された。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携