日本僑報社の第18回「華人学術賞」発表=冉秀博士の『「阿Q正伝」の作品研究』に決定

日本僑報社    2019年5月30日(木) 20時0分

拡大

日本僑報社はこのほど、中国人博士による優れた学術研究を表彰する第18回「華人学術賞」の受賞作を、冉秀(ぜん・しゅう)博士による『「阿Q正伝」の作品研究』に決定したことを明らかにした。

(1 / 3 枚)

日本僑報社はこのほど、中国人博士による優れた学術研究を表彰する第18回「華人学術賞」の受賞作を、冉秀(ぜん・しゅう)博士による『「阿Q正伝」の作品研究』に決定したことを明らかにした。受賞作は今年8月、日本僑報社より出版される予定。

その他の写真

本研究は、中国の文豪・魯迅の代表作の一つ「阿Q正伝」をかつてない新しい視座で読み解いた意欲作。辛亥革命の時代を生きる「阿Q」という日雇い農民の男を通して、当時の中国社会の矛盾を暴き、貧しい人々に民族的意識革命をもたらしたと評価される不朽の名作「阿Q正伝」。主人公・阿Qの人物像をめぐってはこれまで多様な研究がなされてきたが、本研究は魯迅の異色エッセイ「賢人、馬鹿、奴隷」(『野草』)に登場する象徴的な各人物像から、阿Qら作中人物をそれぞれ分析し考察。その上で本作の作品的意義を改めて深く掘り下げた、新視点・新発見の「阿Q正伝」研究論だ。

放送大学(山口学習センター)の村上林造客員教授(博士)は、<従来の「阿Q正伝」研究を踏まえたうえで、「阿Q正伝」を「賢人、馬鹿、奴隷」と全面的に突合せ、比較検討することで、「阿Q正伝」研究に新しい知見を付け加えるのに成功しており、その学問的意義は明確であるといえる>と、本研究の成果を高く評価し、推薦の言葉を寄せた。

冉秀博士は1973年10月、中国貴州省生まれ。日本の山口大学大学院東アジア研究科(博士後期課程)を修了し、文学博士(学術)学位を取得。現在、中国・重慶交通大学外国語学院の文学専門講師を務める。これまでに魯迅の作品研究に関する学術論文を多数発表している。

華人学術賞は、2002年の日中国交正常化30周年を記念し、日本僑報社が創設。中国人博士の学術成果を日本社会に広く紹介することを目的としており、授賞は今回で18回を数える。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携