韓国、5G技術を国防分野にも導入?=ネットから警鐘を鳴らす声

Record China    2019年5月26日(日) 6時0分

拡大

23日、韓国・朝鮮ビズは「韓国政府が5G技術の国防分野への導入を考えている」と報じた。写真は韓国。

2019年5月23日、韓国・朝鮮ビズは「韓国政府が5G技術の国防分野への導入を考えている」と報じた。

記事によると、韓国防衛事業庁傘下の国防科学研究所は今年11月までに「5G技術の軍事的適用案」をまとめる。米中韓の5G技術適用事例の調査・分析を通じて、新たな軍事的運用案を提示するのが目的とされている。同研究所は、5G技術の軍事的適用のメリット・デメリットを分析し、今後の具体的なモデル研究の方向性を提示する方針だ。

5Gは半径1平方キロ以内で約100万個の機器を同時に接続することが可能。これはLTEのおよそ10倍。伝送可能なトラフィック量は10MbpsでLTEの100倍で、速度も20倍速い。戦争で5G技術が活用されれば、より精密で迅速な作戦遂行が可能になるという。

軍関係者は「個人や部隊間で大容量の情報を共有したいという需要が増加しており、5G技術の適用は未来戦のための必須条件。5G技術で国防改革推進も力を得る」と話している。防衛産業界関係者は「軍はネットワークセキュリティーが重要なだけに、5Gを民間と同じ速度ですぐに導入するのは難しい。まだ初歩的な段階だが、ドローン・AI・IoTなど第4次産業革命技術の活用のためにも5G活用を検討するだろう」と述べているという。

これを受け、韓国のネット上では「韓国の5Gは中国の技術を基盤にしてるのに?これじゃハッキングが可能になってしまうのでは?」「ファーウェイのネットワークが全国に敷かれることになるの?」「政府は中国産のファーウェイではなく、国産のサムスン製を利用すべき」「軍事情報が中国に流れてしまう」など警鐘を鳴らすコメントが大半を占めている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携