実際には、大ヒット映画・ドラマは、都市の観光の人気度を上昇させる面で大きな役割を果たすことが早くから知られている。業界関係者は、映画・ドラマ産業の複合効果、「映画・ドラマ+文化旅行」という、業界の垣根を超えた融合がすでに新たな動向となっていると分析する。例えば、ドラマ「琅琊榜(ろうやぼう、~麒麟の才子、風雲起こす~」が大ヒットし水墨画のような美しさが広がる浙江省温州市楽清の雁蕩山が、ドラマ「那年花開月正圓」(Nothing Gold Can Stay)がヒットし、陝西省咸陽市の静かな古城が人気観光スポットとなった。また、ドラマ「都挺好(ALL IS WELL)」が大ヒットしたのがきっかけで、もともと人気観光地であった浙江省蘇州市の人気がさらに過熱し、主人公の家となる「蘇家老宅」を訪問する人の数は1日当たり1000人以上に達し、登場した中華料理店も観光客が「絶対に行っておきたい場所」となった。業界の垣根を超えた融合がトレンドとなっていることに関して、業界関係者は、都市の魅力と映画・ドラマの影響力を組み合わせて、映画・ドラマをPRすると同時に都市の観光を宣伝するというのが新たなスタイルになっていると分析している。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
この記事のコメントを見る