Record China 2013年4月9日(火) 8時40分
拡大
6日、米華字紙・僑報は記事「中国人旅行客が中国のイメージを担っている」を掲載した。写真は3月30日、海南省三亜市で開催されたヨット・ビジネスジェット・豪奢ライフスタイル展示会。
(1 / 8 枚)
2013年4月6日、米華字紙・僑報は記事「中国人旅行客が中国のイメージを担っている」を掲載した。
【その他の写真】
4日、国連世界観光機関(UNWTO)は中国人旅行客の海外消費が2012年に1020億ドル(約8兆1900億円)に達したと発表した。前年比40%増と大きく伸び、米国を抜いて世界一の旅行消費国となった。2000年時点では1000万人だった中国人旅行客は8300万人に増加。消費額もほぼ8倍に増加している。
一方で増加する中国人旅行者が負のイメージをまき散らしている側面もある。HSBC(香港上海銀行)の2012年9月のレポートによると、中国人は世界の奢侈品の25%を購入している。この数値は2007年時点で5%だった。
お金持ち、見栄っ張り、クレイジーなショッピング。これが中国人旅行客が外国人に残している印象だ。お金持ちイメージがすっかりしみついたため、フランスでは2012年、中国人を狙った強盗事件が2500件以上も起きている。また、ところかまわずタバコを吸う、タンを吐く、大声で話す、草地にずかずかと入り込むなどマナーの問題も批判を集めている。
8300万人の旅行客。加えて留学生や移民は世界に本当の意味を伝えるスポークスマンだ。一人一人が礼儀に気をつけ、謙虚な姿勢を示すことが必要だ。(翻訳・編集/KT)
この記事のコメントを見る
Record China
2013/3/18
2013/4/6
2013/3/13
2012/10/8
2012/11/15
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る