<尖閣>日中首脳会談実現には日本側の努力が必要=中国大使が発言―SP華字紙

Record China    2013年3月31日(日) 15時1分

拡大

30日、シンガポール華字紙・聯合早報は記事「中国、日中首脳会談の実現に向け条件整備をと日本に呼びかけ」を掲載した。写真は尖閣防衛ステッカーの貼られた日本車。

(1 / 3 枚)

2013年3月30日、シンガポール華字紙・聯合早報は記事「中国、日中首脳会談の実現に向け条件整備をと日本に呼びかけ」を掲載した。

その他の写真

29日、程永華(チェン・ヨンホワ)駐日本中国大使は記者会見を開き、中国政府の対日関係に対する方針は一貫しており、両国関係の発展に今後も努力していくと発言した。どのように改善するかについて、尖閣諸島(中国名・釣魚島)が最大の課題であり、この問題を回避することはできないと強調。

日本政府による買収が両国の共通認識を破壊したとして、日本は歴史と現実を正視し、対話によって問題のコントロールの方法を探り、両国関係を正常な軌道に回復させてほしいと発言した。

また5月下旬にソウルで開催予定の日中韓首脳会談について、期間中に日中首脳会談はあるのかとの記者の質問に答え、中国側はあらゆる分野で日本との交流ルートが確保されることを望むが、しかし現在重要なのは日本側が実際的行動で問題を解決し、中国側と協力して首脳会談実現の条件を作り出すことだと発言した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携