朝の銀座で見た日本人の姿に中国人ビックリ!=「恐れ入った」「この民族のすごさが分かる」

Record China    2019年5月7日(火) 22時20分

拡大

中国のメディア関係者でブロガーとしても活動する「陳生大王」氏が7日、中国版ツイッター・微博アカウントで日本で撮影した写真を投稿。ネットユーザーから反響が寄せられた。写真は同氏の投稿。

中国のメディア関係者でブロガーとしても活動する「陳生大王」氏が7日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントで日本で撮影した写真を投稿。ネットユーザーから反響が寄せられた。

同氏は「多くの人が日本はとても清潔だと言う。今朝、銀座に行くと、ちょうど店舗が3軒先まで掃除している現場に出くわした」と報告。「この姿勢には驚きだ。高齢の従業員が小さなヘラで地面をきれいにし、女性は掃除機(ハンディータイプ)で掃除。数人は排水溝のふたまで外して落ち葉を拾っていた」とし、写真を2枚投稿した。写真には、スーツ姿の男女数人が腰をかがめたり、しゃがんだりしてほうきやヘラなどで掃除をする様子が写っている。

この投稿に、中国のネットユーザーからは、「恐れ入った」「清潔な都市って大好き」「ピッカピカ。見ていて気持ちがいいね」「店の人と通行人みんなが自覚を持っているんだ」など、驚きと称賛の声が上がった。

また、「私の家だってこんなにきれいじゃない(泣)」「日本の一部の公衆トイレは、多くの人の家の中よりも清潔さ」といった声や、「うちの街もこんなにきれいにだったらなあ」「いつになったら私たちもこうなれるだろうか」など、自分の周りの環境と比較する声も少なくなかった。

さらに、「(日本で)小さなブラシでブロックを磨いているのを見たことがある。洗剤まで付けていた」「日本で生活して10年、靴を磨いたことは10回もない」「日本は本当に清潔すぎて、毎日自分の靴で地面を汚してしまわないか心配」など、実際に日本の清潔さを体験した人も。中には「清潔さは人がつくり出すもの。日本の清潔さは世界一だ。この民族のすごさが分かる」とコメントするユーザーも見られた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携