中国のファーストレディー外遊に大フィーバー、その効果はいかほど?―13億人のアンケート

Record China    2013年3月27日(水) 18時19分

拡大

26日、就任後初の外遊に臨んでいる中国の習近平国家主席が、“ファーストレディー”の彭麗媛夫人を帯同している。中国の主要メディアは、この“ファーストレディー効果”をことさらに強調し、連日のように熱狂的にこれを報じている。

(1 / 4 枚)

2013年3月26日、就任後初の外遊に臨んでいる中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が、“ファーストレディー”の彭麗媛(ポン・リーユエン)夫人を帯同していることに注目が集まっている。

その他の写真

国民的な人気歌手である夫人は、歴代首脳の夫人と比較してこうした場に慣れており、プレゼンテーション力もある。ここに着眼した中国政府は、これまでにない“ファーストレディーの魅力”をもって、国際社会における中国の良好なイメージづくりにつなげたい考え。その清廉かつ華やかな印象を打ち出すことで、汚職や腐敗、人権侵害など負のイメージを払しょくする狙いがあるとみられる。現在50歳の彭麗媛夫人は、中国人民解放軍総政治部歌舞団所属の有名なソプラノ歌手であり、民族歌謡の第一人者。2012年5月には、中国人民解放軍芸術学院の院長にも任命されている。

中国の主要メディアは、この“ファーストレディー効果”をことさらに強調し、連日のように熱狂的にこれを報じている。中国三大ポータルサイトのひとつ・網易(NETEASE)のニュースランキングでは26日午後3時30分現在、アクセス数上位10位の記事中、以下の5本が夫人関連の記事となっている。

3位・ロシアの学生ら中国の“ファーストレディー”を絶賛「魅力的で雰囲気がある」(華商報)

4位・ファッション業界関係者「彭麗媛の装いは米国のファーストレディー以上」(網易)

6位・習近平夫妻、外遊時の服装はすべて国産ブランドで(人民日報

8位・彭麗媛外遊時に着用の国産ブランドが人気沸騰(第一財経日報)

10位・彭麗媛初外遊で国産ブランドを一押し(網易)

シンガポール紙・聯合早報はこれを受けて、25日付でウェブアンケートを実施。「彭麗媛夫人の初外遊は国内外世論の好評を受けているが、彼女は中国外交のイメージ向上に貢献していると思いますか?」と質問し、4つの選択肢を設けた。26日午後4時時点で2万3616票の回答が集まっている。集計結果は以下の通り。

中国の外交にソフトパワーをもたらしている―1万2127票(51.35%)

中国人女性の魅力をいかんなく発揮している―6139票(26.00%)

世論は騒ぎすぎ、これは一時的なブームにすぎない―3753票(15.89%)

中国の外交イメージとファーストレディーはほとんど関係ない―1596票(6.76%)(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携