Record China 2013年3月14日(木) 16時57分
拡大
13日、中国メディアの報道によると、中国・江蘇省崑山市の玉峰大橋の南に位置する葉荷河の川辺で、ブタの死骸が1頭発見された。一方、同事件に関してはネットで多くの人が意見を書き込み、怒りをあらわにしている。
(1 / 7 枚)
2013年3月13日、中国メディアの報道によると、中国・江蘇省崑山市の玉峰大橋の南に位置する葉荷河の川辺で、ブタの死骸が1頭発見された。チャイナフォトプレスが伝えた。
【その他の写真】
同日、上海市政府は、同市で回収されたブタの死骸は685頭増え、6601頭になったと明らかにした。今月10日に上海市でブタの死骸が大量に見つかったと中国メディアが報道して以来、現地住民のみならず、多方面から関心が集まっている。また、死骸の一部に、浙江省嘉興市の目印があったことから、投棄元が嘉興市である可能性が疑われている。これに対し、浙江省農業庁畜牧獣医局動物疫病防治所の顧(グー)所長は、ブタの多くが凍死だと説明、さらに上海市の水道局はブタの死骸による水道水の影響はないとしている。このほか、13日には湖北省宜昌市でもブタの死骸が50頭見つかったと中国メディアが報じている。
ブタの死骸が発見された玉峰大橋の周辺は市民が密集する居住区で、ブタを飼育する者はいない。ここから南に300mほど行くと、江蘇省と浙江省の境界にある「太湖」とつながっている●江(●=楼の木へんなし)に出るが、ブタの死骸がどこから漂流してきたのか、判断は難しいという。
一方、同事件に関してはネットで多くの人が意見を書き込み、怒りをあらわにしている。以下はその一部。
「ブタの死骸の出元がわからないなんて信じられない。それにこれだけ大量の死骸が投棄されたのも不思議だ、絶対裏があるはずだ!」
「問題が多過ぎる!政府の説明も不十分だ!」
「6000頭のブタの死骸が見つかったのに、水質に問題がないなんて信じられない!」
「水道水に問題がないというなら、現地の環境局の責任者自ら水を飲んでみろ!そうすれば水質に問題がないと信じてやる!」
「ブタの死骸の投棄は政府の問題ではない。しかし事後処理や情報公開の透明度は曖昧だ。事態は庶民の健康にかかわる、いい加減な態度は絶対にあってはならない!」(翻訳・編集/内山)
この記事のコメントを見る
Record China
2013/3/13
2013/3/12
2013/3/11
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る