Record China 2013年2月18日(月) 12時8分
拡大
17日、中国の楊潔チ外相は南アフリカとロシアへの訪問を開始、春節明けの外交が始まった。香港メディアは今回の歴訪を習近平氏の初外遊の地ならしをするものであると分析、今後の中国外交の動向を占うものだとしている。写真は楊潔チ外相。
(1 / 8 枚)
2013年2月17日、中国の楊潔チ(ヤン・ジエチー)外相は南アフリカとロシアへの訪問を開始、春節明けの外交が始まった。香港メディアは今回の歴訪を習近平(シー・ジンピン)氏の初外遊の地ならしをするものであると分析、今後の中国外交の動向を占うものだとしている。中国新聞網が伝えた。
【その他の写真】
香港紙・大公報は、今回の楊外相中国について、23年間にわたり、中国が旧正月明けの訪問先を必ずアフリカ国家に定めてきた伝統を踏襲するものであり、一貫したアフリカ重視の姿勢を示すものだと述べ、ロシア訪問は長期的目線と現実性を兼ね備えたものであり、昨年誕生した第二次プーチン政権と中国の新指導部との関係を模索する意義を持つものであるとした。
また、香港紙・明報は、新たな指導者の初外遊先は、現実的意義とともに象徴的意義を持ち、その国の優先的な目標と政策の動向を反映するものであると述べた。2003年5月の胡錦濤(フー・ジンタオ)主席が初の外遊先として選んだのはロシアとカザフスタンだった。
多数の香港メディアが、習近平氏が折に触れて中ロ友好を強調し、「優先」あるいは「優先的方向」という言葉で両国関係を語ったことに注目している。1月8日、習近平氏はパトルシェフ・ロシア安全保障会議書記と会談し、対ロ関係は中国外交の優先的方向であると強調、ロシア側も対中関係を高度に重視する姿勢を見せている。(翻訳・編集/岡本悠馬)
この記事のコメントを見る
Record China
2013/2/1
2013/1/22
2013/1/17
2013/2/16
2013/1/31
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る