政府の節約方針、高級レストラン・ホテル業界に打撃―中国

Record China    2013年2月10日(日) 8時40分

拡大

7日、中国政府による官僚の風紀是正政策が高級レストランやホテル、高級品業界などに影響を与え始めている。写真は北京の高級レストラン。

(1 / 8 枚)

2013年2月7日、米華字ニュースサイト・多維新聞によると、中国政府による官僚の風紀是正政策が高級レストランやホテル、高級品業界などに影響を与え始めている。

その他の写真

中国料理協会(China Cuisine Association)が発表したレポートによると、中国政府が公布した浪費抑制やぜいたく禁止の方針の影響で、調査の対象としたレストランやホテル100社の約60%で予約取り消しが発生している。北京の高級ホテルの予約取り消し総額は約1000万元(約1億5000万円)に上り、天津の飲食関連企業の宴会予約数は前年比約30%減となった。

また、同協会の調査では、浪費の約80%は公費による消費やビジネス関係の宴会・会議が原因で、残りの20%は新年会や結婚式などによるものであることが判明している。中国の飲食関連の浪費金額は年間2000億元(約3兆円)にも達していると中国メディアは伝えている。

中国政府によるぜいたく禁止方針公布の背景には、政府関係者の腐敗に対する市民の不満の高まりがある。習近平(シー・ジンピン)共産党総書記も全国各地の視察に際し、できる限り派手な宴席を避け、質素な食事風景を公開するなど、自ら手本を示している。公費による豪華な宴会や会議を抑制することによって、世間に対し反腐敗のシグナルを発信する狙いがあるとみられる。

中央政府のこうした方針に反して、これまでどおり公費による浪費を行っている政府関係者に対しては、中央政府は厳しい姿勢を見せている。ある国有企業の社長が1月、浪費抑制の方針を無視して公費による豪華宴会を開催したところ、今月になってその職を解任されたとの報道もある。

一方、高級品関連企業の多くが公費による浪費抑制政策によって打撃を受けると予想する中、一部の関係者は今年3月に新政府が正式に誕生した後に高級品関連業界は好転すると予想している。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携