中国スタイルのマナーは米国では通じない?バスで席を譲るも…―米華字紙

Record China    2013年2月1日(金) 8時50分

拡大

30日、国が違えばマナーも異なる。中国では子供の頃からバスや地下鉄に乗った際には「妊婦や高齢者、障害者に席を譲る」公共マナーが当たり前のことだと教えられているが…。写真は福建省アモイで行われた席を譲ろうキャンペーン。

(1 / 8 枚)

2013年1月30日、米華字紙・世界日報によると、中国では子供の頃からバスや地下鉄に乗った際には「妊婦や高齢者、障害者に席を譲る」公共マナーが当たり前のことだとされているが、国が違えばマナーも異なる。

その他の写真

南カリフォルニアに住む中国系の男性は「中国では子供はお年寄りに席を譲るように言われているが、米国に来て初めて老人が子供に席を譲るのを見た」と話す。男性が15歳の娘とラスベガスでバスに乗ったところ、満席だった。すると初老の男性が立って席を譲ろうとした。しかし、「譲るべきは子供の方だ」という意識が強いため何度も断ることになり、大変気まずい思いをしたという。

米国へ移り住んだり、旅行で訪れたりする中国人が増えているが、バスや地下鉄で席を譲った相手に断られたり、ポカーンとされたりしてしまい、善意が通じないことから何とも困った状況に陥ってしまうことも多々ある。

また、米国では丸々と太っている人が多いが、ある人は妊婦だと思って席を譲ろうとして断られた。「何カ月ですか」と聞き、「妊娠していません」との返答でようやく気づき、ばつの悪い思いをしたという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携