Record China 2013年1月14日(月) 8時40分
拡大
12日、「野良犬を集めてトラのエサにしている」というマイクロブログの書き込みについて、名指しされた動物園側は「ばかばかしい!」と真っ向から否定した。写真は陜西省延安市で保護されている野良犬。
(1 / 3 枚)
2013年1月12日、「野良犬を集めてトラのエサにしている」と中国のマイクロブログ・微博(ウェイボー)で名指しされた山東省烟台市の南山公園動物園が、地元紙・斉魯晩報の取材に応じた。
【その他の写真】
10日午後7時15分(現地時間)、「驚愕!南山公園動物園は野良犬を集めてトラのエサにしている。多くの犬はコンクリートがむき出しになった囲いの中で、劣悪な環境にある。動物園は何の権利で野良犬をトラに与えているのか?エサ代を浮かせて、私腹を肥やしているのでは?絶対阻止すべきだ!」との書き込みがマイクロブログ上に出現した。これを見たユーザーたちは南山公園動物園を痛烈に批判。多くのユーザーがこの書き込みを転載した。
問題の書き込みをしたユーザーによると、収容されている野良犬たちを発見したのは南山公園動物園のボランティア。解剖実験に使用されるとの説明もあったという。このボランティアは野良犬を引き取りたいと申し入れたが、動物園側はこれを拒否。疑惑はさらに濃厚になった。
同紙記者が南山公園動物園へ調査に向かったところ、ユーザーが指摘した場所に2つの小さな檻があり、1つは空で、もう1つには野良犬が4匹収容されていた。またそこから遠くない場所にトラの飼育場所があった。同記者は動物園に2時間近く滞在したが、その間動物園側が野良犬をトラのエサとして与えることはなかった。
南山公園経営課の課長は、書き込みについて「ばかばかしい!あの犬たちは公安局が収容したもの。当園で一時的に預かっているだけだ。トラのエサは新鮮な牛肉でなくてはならない。野良犬をトラのエサにするなど絶対にありえない。貴重で高価なトラに変なエサを与えて、もし何かあったら当園はその損失を負担することができない」と断言。ボランティアの引き取りを拒否した理由についても「引き取りに必要な書類条件がそろっていなかっただけ」と答えている。(翻訳・編集/本郷)
この記事のコメントを見る
Record China
2013/1/7
2012/12/29
2012/12/23
2012/12/18
2012/12/14
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る