Record China 2007年3月28日(水) 9時12分
拡大
貴州省安順市開発区・宋旗鎮の村では、多くの村民たちが伝統的な石材加工業に従事している。だが健康問題への関心が低い彼らは防じん対策を取らず、じん肺を患う危険性を指摘されている。村の管理部門は、職人教育に努めるべきであろう。
(1 / 9 枚)
2007年3月27日、多くの村民が伝統的な石材加工業に従事する、貴州省安順市開発区・宋旗鎮の村を訪ねた。高度な技術で作り上げられる彼らの彫刻は、市場から高い評価を受けている。
【その他の写真】
だが、石材の採掘や加工に従事している職人たちは、面倒だと言って簡単な防じん用具すら使おうとしない。そのため長期間に渡って粉じんを吸い、「じん肺」を患う可能性が高いと指摘されている。健康問題への関心が低い彼らは、「じん肺」を患うと働くことが出来なくなり治療も困難、という事実を分かっていないのだ。
村の管理部門は、粉じんの危険性を一刻も速く職人たちに知らせ、防じん対策を教育するよう努めるべきであろう。(翻訳・高口康太/編集・饒波貴子)
<チャイナ・インプレッション>では、現在、そして未来の中国の表情をありのままにお届けします。
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る