人民網日本語版 2018年12月29日(土) 9時20分
拡大
あっという間に年末を迎え、2018年も残すところ数日となった。人民網ではこのほど、中国と日本の学校や街角でインタビューし、今年1年で記憶に残った出来事や国際ニュースなどについて質問してみた。写真は台風で倒れた東京の公園の木。
あっという間に年末を迎え、2018年も残すところ数日となった。人民網ではこのほど、中国と日本の学校や街角でインタビューし、今年1年で記憶に残った出来事や国際ニュースなどについて質問してみた。日中の若者たちの答えやいかに?
「優しさにあふれた1年」「大人の一歩を踏み出せた1年」
2018年を一言で表すなら?という質問には、ポジティブな回答をする若者がほとんどだった。「優しさ」にあふれた1年だったと回答した大学2年生の中国人女性の今年一番の思い出は、「ルームメイトたちと旅行に行ったこと」だった。
大学を卒業したばかりの社会人1年目の日本人女性は、「大人の一歩」を踏み出せた1年と回答。それ以外には「お金」や「天気」をこの1年を表すキーワードとして挙げた人もいた。
印象に残った国際ニュースは「安倍首相の訪中」
2018年は日中平和友好条約締結40周年の節目の年であったばかりでなく、中国の李克強(リー・カーチアン)首相と日本の安倍晋三首相が互いの国を訪れるなど、日中関係が新たな1歩を踏み出した1年だった。インタビューでも、今年一番印象に残った国際ニュースという質問に対し、「安倍首相の訪中」と答える人が多かった。またこのほかにも日本各地で発生し、深刻な被害を与えたさまざまな自然災害や2025年の大阪万博決定、海外で起きたテロ事件なども、日中の若者が共通して注目する国際ニュースとして挙げられていた。(提供/人民網日本語版・編集/TK)
この記事のコメントを見る
Record China
2018/12/27
2018/10/27
2018/10/24
2018/12/28
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る