胸のしこりをがんと誤診、女性の左乳房を切除=武漢の病院に賠償命令―中国

Record China    2012年12月12日(水) 0時48分

拡大

11日、中国湖北省武漢市の病院でこのほど、女性患者の良性腫ようをがんと誤り、左乳房を誤って切除していたことが分かった。江漢区法院は病院側のミスを認め、女性に対し15万元(約196万4100円)の支払いを命じた。写真は中国の手術室。

(1 / 2 枚)

2012年12月11日、中国・武漢晩報によると、中国湖北省武漢市の病院でこのほど、女性患者の良性腫ようをがんと誤り、左乳房を誤って切除していたことが分かった。江漢区法院は病院側のミスを認め、女性に対し15万元(約196万4100円)の支払いを命じた。

その他の写真

それによると、女性は左胸にしこりを感じたため、市内の病院を受診。病理検査の結果、がんと診断された。同病院はベッドに空きがなかったため、女性は検査結果を持って別の病院へ。2カ所目の病院は検査結果に基づいて手術し、女性の左乳房を切除した。ところが、手術後になって最初の病院から「腫ようはがんではなく、良性だった」と連絡があった。

このため女性は両病院を相手取り、医療ミスがあったとして提訴。法院は病院側のミスを認め、女性に対し医療費、賠償金など計15万元を支払うよう命じた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携